ドラゴンスラッシュ攻略キャンペーン[A]神世界新規コンテンツ攻略部門の攻略情報をご紹介いたします。



ストーリーダンジョン

[シスフェリア様]
ドラスラが始まってから現在に至るまでの魅力満点のストーリーを見ることができるクエストとなります。
新規ユーザーは魅力あるドラスラの世界観を楽しんでもらえるとともに、昔からプレイしているユーザーも、もう一度ストーリーを振り返って懐かしく感じられると思います。
初回は仲間と精髄のボーナスが付きます。自動進行はできませんが、ちょっとした時間にコツコツ進めていきましょう。

[にしこーもり様]
ストーリーはノーリスクで報酬を貰いながら物語を堪能する方式に変わりました。
各マップにクリア報酬が設定されており、基本はSS+精髄、章末はS~SSS+精髄、幕末は超越Aチケットです!
やらない理由がない!!

[Kasia様]
ストーリーやBGMは以前と同じだと思いますが、久しぶりに見ると懐かしく見る事が出来ました。ストーリーなんかどうでも良いって方でも、ストーリーダンジョンはガンガン進めて最後までプレイするべきです。

マップが6枚、各マップには約20~30程度の戦闘マスが配置されており、ザコ戦マスでもSS仲間と精髄が得られ、ボスマスではそのマスで出たボスのSSS仲間と精髄が得られます。全マス、全マップを制覇する頃には、かなりの量の精髄とSS仲間を得る事が出来るので新規に近い方は凄く助かると思います。

また各マップ最後のマスでは超越archチケが報酬として設置してあるので是非ストーリーダンジョンを進めてgetして下さい。超越archチケで持ってない保有効果を得られたり、吸収システムにより強化がキツイ覇王級、神威級の強化にも役立ちます。

欠点として、自動周回が無くなっているので時間がかかり過ぎる事です。暇で時間がある時手動でポチポチすると良いですよ。

[銀ちゃんZ様]
今までのストーリークリア実績はリセットされ、
シーズン1からのやり直しが求められますが
以前からプレイしていたプレイヤーも新規のプレイヤーも
ヘルとの出会いに初めから触れることで
神世界に繋がるドラゴンスラッシュの世界観と経緯を知る、
または学び直すチャンスだと考えられます

ストーリーダンジョンはどの主人公を選んでも
最後に進行したマスから再開出来ます
プレイヤーが作成した全ての主人公は
大きな一つの物語の中に居ること感じさせますね

各シーズンの最終エリアボスのマスでは、
超越ARCH選択券が報酬になっており、
各マスの報酬は精髄とSS仲間やSSS仲間が貰え、
ストーリーを進めることで仲間の強化もしっかり
アシストされる優良コンテンツです

今まであったストーリーマスの自動進行は無くなった為、
シーズン1つのエリアあたり1~2時間のプレイ時間が必要になってます
特にシーズン2は演出の時間とマスの多さに泣かされますが、
神威の元となっている5大偉人を振り返ることが出来、
神世界を深く知る上でも重要なエリアです

ワールドレイド装備が整っていれば
ストーリーの進行に大きな支障はありませんが
シーズン5以降のエリアは敵も強く、
ビショップ、ディーラー、タンカーなど揃った
バランスの良いパーティでないと苦戦するやもしれません
どうしてもストーリーの進行に詰まるようであれば
シーズン6のログインボーナスで配布された
神威選択券、覇王ARCH選択券を使い強い仲間を揃え、
主人公は耐久性の高いナイトやビショップを選ぶと良いでしょう

ちなみに私が一番好きなシーズンは2です!

[ヤクシー様]
3幕時点で超越デスクラウンAが毎回床ペロするくらい強くなってるので、覇王以上のメンバーでお出かけした方がよさそう。

レイド

[にしこーもり様]
レイドはプレイヤーに加え仲間5人も連れていく方式に変わりました。
最大レベル+ストーリー進行という従来の入場条件が撤廃されたのですぐ始められます。
装備の他にも超越強化石マテリア七皇の欠片も入手出来るお得なコンテンツになってます!
やらない理由がない!!

[銀ちゃんZ様]
レイドはシーズン6で新たに生まれ変わり
5人パーティ+サポート1人の4チームで争われる
総合力重視のコンテンツとなりました
実装当初は神威MAXのバイオレットが居れば、
先に攻撃できた方がHPの大半を奪えるため1位になってしまう
俗に言う回線ゲーとなっていますが、
今後のアップデートで是正されます

是正前はアクティブスキルが全て攻撃のキャラで固めると、
初撃を奪えるチャンスが増えるため有利ですが、
どの様な工夫をこらしても、通信環境に勝るものはなく、
不条理を感じるやもしれません
主人公はアーチャーかウィズが有利です

是正後は一定時間レイドボスのHPが減らない様になりますが
スコアはしっかりと加算されるため、
瞬間最大火力と総合的なダメージバランスを問われる内容に変化します
この為、魔法パーティが有利ですので、
主人公はウィズを選ぶことになります

強化石のレイドドロップは今までと比べ大幅に改善されており、
装備の厳選と装備の強化が同時に進められます
超越装備のパーツやマテリアもドロップしますが
強化に必要な数から比べるとドロップ数は圧倒的に少なく
オマケ程度のものと考えた良いです

ワールドレイドの装備はセット効果こそ無いものの、
性能は今までの装備と比べ格段に高く、
ボスが追加される度に最優先での更新を勧められています
この為、今のワールドレイドで
次のレイド装備の強化素材を集めておき、
オプションロックを活用し装備の厳選を終え、
装備継承でいつでも乗り換えられる様、
下準備しておくことをオススメします

[Kasia様]
以前と違い他のプレイヤーと協力して倒すレイドは終了し、各々PTを組んで競い合い良い順位の方が良い報酬を得られる仕様に変わりました。

ネビュラ等やっていた方は知っている事ですが、良いスコアを出すにはワールドボスに近い編成で挑む事です。

一回のレイド時間は22秒位なのですが、実際戦闘している時間は3秒位と、かなり短く、バフを重ねて強くなるキャラよりも瞬発力があるキャラの方が有利になります。

通常攻撃をする毎に強くなるクリストファーよりも最初から火力を出せるイリシエンを使用する

キャラの組み合わせにより爆発的にスコアが伸びる組み合わせも存在すると思いますので色々構成を試してから、レイドに挑戦すると良いです。キャラの武器オプションは、クリティカルパワー、クリ率上昇、防御無効化の3点は欲しいです。

残念な事に戦闘時間が短いので、回線速度、端末性能の良い方が有利になります。これは防ぎ様がありません。一応レイド周回放置前に一回アプリを落とし、スマホのメモリーを解放してから、レイドをやると端末の動作が軽くなり上位を取れる様になる事もあります。

効率良くやるには上位を取る事ですが、22時から24時まで報酬枠が1枠増え、レイド精髄が2倍になるレイドバフタイム発動中にレイドをやると良いです。

[YouLegend様]
レイドはあなたが弱くても他の人達が倒してくれる場合があるので、弱くても参加してみよう。オススメはシーフやアーチャー主人公だ!!現時点で最強の装備と強化素材が手に入るぞ!!ボス前の関門が突破出来ない人は育成頑張ろう!!

[ヤクシー様]
回線速度バトル。レイドバフ時間に、最強メンバーでレッツ放置♪

[きゃすきっどん様]
レイドは、レイドバフがある時間に毎日周回することで、キャラとパーティーの底上げができます。

[シスフェリア様]

・レイド
第5幕ではストーリーを進めてレイドボスを出現させないと戦うことは出来ませんでしたが、第6幕からはレイドのアイコンから参加することが出来ます。
構成はプレイヤー+仲間4人+サポ1人となります。
初めにプレイヤーのみでレイドボスを倒します。
その後、他プレイヤー含めた4チームの24人のキャラでレイドに挑戦します。
与えたダメージ量でランク付けされ、ランクが高いほど報酬が豪華になっていきます。

現状はダメージがインフレしており、レイドボスが瞬殺されてしまうため、いわゆる回線ゲーとなっている。(回線が良いと先手で攻撃出来る)

そのためアクティブスキルに攻撃スキルを持つキャラで構成し、なるべく初手で攻撃スキルを使うようにして上位ランクに入る確率を上げます。


ハンズオフモード

[Kasia様]
ハンズオフが実装されました。(操作方法はドラスラ公式を見て下さい。)

今までドラスラで良い順位をキープしながら、楽しむには常時端末でアプリを起動して周回をしなければ、仲間強化素材を得るのは大変厳しい状況でしたが、ハンズオフモードのお陰で最大で8時間アプリを起動する事なく裏で周回してくれる便利な機能です。


正直コツを公開したく無いですが全ドラスラユーザーの為に特別書きます。

ハンズオフモード起動時の周回速度は周回したい場所の直近10周の平均タイムで計算される為、周回速度の速いPTを見つけた後に10周してから、ハンズオフモードを有効にして下さい。この直近10周の平均タイムが例え数秒の差だとしてもハンズオフモード最長である8時間となると結構な周回数の差になります。

ハンズオフモード起動中仲間枠が一杯になると、ハンズオフモード保管箱に仲間が保存されます。仲間強化失敗時の強化継承率上昇のバフがある時に保管箱の仲間を受け取る事が最大効率にハンズオフモード活かすコツになります。

[ドラシャイ様]
オン/オフライン周回や、賢い使い方について攻略しました。
ハンズオフモードも奥が深いです。
https://youtu.be/oauhRbk8SAU

[シスフェリア様]
今まで仲間の強化に必要な精髄集めに周回が必要だったクエストがハンズオフ機能を使用することにより、アプリを起動してない時も周回することができるようになった。
ハンズオフ機能はオンライン上で周回するより早く周回することができる。
さらに、10回の平均周回時間でシステムチックに周回するため、連れて行くキャラは何でも良く、ゴールドアップのパッシブスキル持ちのキャラのスキル効果も反映されるため、ゴールドを多く稼ぐことが出来る。

個人的にはこの機能が追加されて一番効果があったのは、今まで周回する時は携帯のバッテリー消費を抑えるため、戦闘効果等の設定を削除していましたが、この機能が追加されたことにより、戦闘効果を付けてプレイするようになった。
そうすることで、ドラスラの最大の魅力のストーリーに加えて、大迫力のグラフィックを楽しむことができ、よりドラスラの世界観を楽しむことが出来た。

[きゃすきっどん様]
基本は毎日ハンズオフモードを使い周回をすること。デイリーダンジョンは、キャラおよびパーティーの底上げをしたいなら毎日行うこと。

[ヤクシー様]
ハンズオフ周回は強さ不要。シーフMAXやゴールドアップパッシブ持ちのSS、SSS入れたり、育成したい子いれたり。

かなり仲間が落ちやすくなったのでSSが不足しがちに。仲間ダンジョンは【通常でSSいっぱい】もらえるよ。


挑戦者ダンジョン

[銀ちゃんZ様]
挑戦者ダンジョンはドロップアイテムが大幅に改定され
ゴールド、精髄、強化素材の仲間を集めるのが主目的となりました
更に3WAVE制となり時間に対する周回回数が大幅に上昇しました
また、333アップデートの効果は凄まじく、
周回を欠かせずプレイを続けていると精髄が余り始めるくらいです

この度実装されたハンズオフモードは以下の特徴を備えています
・ハンズオフモード後はアプリを落としたままでも、
 最大8時間まで自動周回してくれる
・直近10週の平均クリアタイムを参照して周回する
・通常周回の平均クリアタイムと
 ハンズオフ平均クリアタイムに差があるが
 時間に対する周回回数はほぼ同じ
・メンテナンス中でもハンズオフは機能する
・ハンズオフモード設定時のパーティの強さは
 周回速度に影響しない

メンテナンス中でもハンズオフは機能するので、
定期メンテナンスや緊急メンテナンス前には
ぜひともハンズオフモードを活用したいところですね

また、ハンズオフの特徴を活用し
主人公はシーフMAXを選択して、
SSSやSS仲間のゴールドアップパッシブ持ちシーフをメンバーに加え
ハンズオフするとより効率よく
ゴールドを稼げるのではないでしょうか

周回に向いている段階ですが、
通常周回の平均クリアタイムが30~36秒くらいの場所が適正エリアです
覇王ARCHが基本メンバーなら61段階、
神威MAXが基本メンバーなら71段階がオススメです

初心者の方はまず挑戦者レベルを上げ、
各種ドロップアップのパッシブを取得し、
周回効率を最大にする事をオススメします

[YouLegend様]
挑戦者ダンジョンを周回!!失敗する数レベル前の所でね!!仲間/金/経験値/超越の精髄/スキルポイントが貰える!!初心者さんは、まず精髄と仲間獲得確率にポイントを全部使い効率を上げよ!!仕事や外出、メンテナンス中はハンズオフモードで8時間自動で周回だ!!

変身カード

[ドラシャイ様]
変身カードを使用することで、アリーナのPTメンバーをカモフラージュすることが出来ます。
見た目を楽しむのもいいですが、相手への牽制にも使用できます。
ドラシャイA1_1

ドラシャイA1_2

[シスフェリア様]
過去のバスター級キャラの姿に変身できるカード
カードにはレベルがあり、レベル%分能力値が上昇する。ルーンに続く新しい強化コンテンツとなっている。
変身カードはルビーで購入することができ、以下のパッケージに別れている。

・五大偉人 5人+ボデン 9人 計14人
・覚醒 7人+七大天使 7人 計14人
・ドラゴンバスター 7人+ダークソウル 7人 計14人
・タイタン 13人

タイタンが13人と他より少ないため、確率的にはタイタンパッケージの方が強化しやすくなっている。中には選択して強化出来るジョーカーカードも出現するため、1人の差は誤差程度なのかもしれない。
もちろんキャラの見た目が良いという理由で好きな変身カードを購入するのも良し。

古くからプレイしていて新しい見た目がいいけど、攻略する上でカードの装着が必要となる場合も見た目変更無しの設定が出来るので、積極的に付けていきたい。

その他コンテンツの攻略情報

【ワールドボス】
[ヤクシー様]

ワールドボスのヤヌス、妨害行動はなくなったけどとても攻撃力アップ。時折メインディーラーを主に狙って連続攻撃してくるみたい。最後まで全員生存させるためにディーラー強化は抜かりなく!

【オークの城塞】
[きゃすきっどん様]

オークの要塞は、パーティーの底上げをしたいなら毎日7回程度行うこと。ストーリーダンジョンはストーリーが楽しめるので飛ばさず見ると良い。デスクラウンいいよ!

[銀ちゃんZ様]
オークの城塞について
ドロップするアイテムが改定された他、
3WAVE制になり周回速度が大幅に向上し、
消費するアイテムも靴からチケットに変更されました
難易度は非常に低いコンテンツの為、
神世界からの新規プレイヤーにも十分な配慮がなされています

ゴールドやルーンのドロップは副産物程度ですが、
新たな機能として追加されたスキルカードを効率良く集めるには
最低でも毎日8回のプレイをオススメします

9回目以降は1回で消費するチケット上限になる為、
これ以上のプレイは多くのルビーを消費する事になりますので、
ライバルに差を付けたい、または、強い方に追いつきたい方向けです

スキルカード効果の中でダメージに関するものは
超越や覇王の保有効果から見ると微々たるものですが、
タイタンや神聖や召喚の様に珍しい効果もあります
スキルカードはPvP、PvEに少なくない影響を与える為、
日々の周回は欠かせません
オークの城塞がデイリー実績として度々登場するのは、
重要度の高いコンテンツだという現れです

オークの城塞周回8回とデイリーダンジョンの消化は、
合わせても20分程度で完了します
どちらも自動で周回してくれますので、
なにか他のことをしながら周回するなど、
日々の積み重ねがストレスにならないプレイスタイルを
オススメしたく思います

【ギルド冒険】
[闇龍神臥様]

防具が1つだけになって弱体免疫、耐性をあげれん様になったせいかギルド冒険はスタンいれられまくる。その対策は主人公をビショップにする。それだけで解決するぜ

【証明の塔】
[銀ちゃんZ様]

シーズン6では今までの証明の塔進行結果がリセットされ、
1階から登り直すことになります

シーズン5までは超越クロノスと超越ヘブンのセットが定番でしたが、
神威の登場と黒魔法オプション削除で
大幅にバランスが変わった結果、
適正キャラに大きな変化がおきました
クロノスはCT回復手段が乏しく、
今までと同じ感覚で使用するのは難しい状況です

自己蘇生を持つ覇王ヴェネッタ、
スキルCTの停止と通常攻撃封印、
更に無敵と即死を有する覇王イネリー

この二人無くして100階の突破は不可能に思えます

私の知る100階クリア実績のあるパーティは以下の通りです

主人公ナイト、火力陣形でタンカー位置
神威バイオレットMAX
超越ヘブンARCH
覇王ヴェネッタARCH
覇王イネリーARCH
サポートは神威ブレイズMAX

100階では開幕の初撃で無敵を有してない仲間は全て死亡しますが、
サポートのブレイズが動く前に
イネリーが相手の通常攻撃とスキルCTを停止させる事に成功すると
ブレイズの蘇生でバイオレットが復活し、
次にヘブンとヴェネッタが自動復活終わりバフを掛けてくれるので、
その後、相手を倒し始められます

私は神威全ての強化を優先し
イネリーを餌にしたので99階止まりになっています
塔を登り終えた後に餌にすべきだったと非常に後悔しています

---
証明の塔の続きです

イネリーが居ないので構成を何度か変更して
苦労して抜けた階は、92、94、97の3つでした
私がクリアした時の画像を追加しましたので、
参考になれば幸いです
銀ちゃんZA1_1
銀ちゃんZA1_2
銀ちゃんZA1_3
銀ちゃんZA1_4


【スキルカード】
[シスフェリア様]

第5幕までは各仲間ごとにスキルカードを所持してましたが、第6幕から共通となり、各コンテンツに合わせてスキルカードを入れ替えて攻略していきます。
スキルカードは6種類あり、以下に効果と攻略を記載します。
・幸運カード
ボス追加ダメージの上昇とランダムダメージの追加

PVEコンテンツのディーラー向けのカードです。

・タイタンカード
吸血効果と命中が上昇します。

PVPでは命中が重要なポイントとなるため、PVPコンテンツのディーラー向けのカードです。

・疾風カード
攻撃速度と基本攻撃力の上昇します。

パラディンまたは、通常攻撃型ディーラー向けのカードです。
パラディンでは攻撃速度を上げて通常攻撃によるデバフのばら撒きと、攻撃力の%分のダメージやバリアの効果を高めます。

通常攻撃ディーラーではダメージ効率を高めます。

・保護カード
状態異常免疫と回避を上昇します。

PVPコンテンツで一番多く攻撃を受けるタンクの生存率を高めるため、タンク向けのカードです。

・神聖カード
被ダメージの減少と、ビショップの場合は回復量が上昇します。

ビショップ向けのカードです。

・召喚カード
召喚獣の能力の上昇と召喚獣のランダムダメージの追加をします。

サマナー向けのカードです。

【新ジョブ:サムライ】
[シスフェリア様]

第6幕にて追加となったジョブ[サムライ]が追加されました。
第5幕まではナイトというジョブにタンカー型とディーラー型がありましたが、ディーラー型がサムライというジョブになりました。
装備もディーラー型ナイトと同様ロングソード2本持ちとなっています。
PVPコンテンツに特化しており、武器のオプションには命中や防御無効化上昇を組み合わせると、さらにPVP特化にすると勝利しやすくなります。

サムライが追加されることによってアークバスターのスキルに「ツインブレード」というスキルが追加されました。第5幕までは「ブースターパンチ」を使用していましたが、「ブースターパンチ」に比べ、「ツインブレード」はスキル攻撃力が高くさらにパッシブスキルに攻撃力上昇効果が付いていることにより、「ブースターパンチ」の上位互換となり、アークバスターの構成にはサムライが必要となりました。