フィッシングスーパースターズ 運営チームです。

今回の5.9.45アップデートに伴うメンテナンスで、古いブーツなどのアイテムを釣った場合に宝箱を獲得する仕様を変更した件についてご案内いたします。

まずはこの仕様の変更を行った理由をご説明いたします。

1番目の理由として、フィッシングスーパースターズの本質は魚を釣るゲームです。

釣り報酬として獲得する宝箱は、魚を釣った報酬として獲得できるものとして設定されています。
また、すべての釣り場で獲得できる釣り報酬は、その釣り場での魚の強さに応じて設定されています。

先程も述べたとおり、フィッシングスーパースターズは魚を釣るゲームです。
魚ではないものを釣って簡単に報酬を獲得することは、フィッシングスーパースターズの本質とは相反すると判断し、変更を行いました。

2番目の理由は、ゲーム内の経済が崩壊しつつあるためです。

釣り報酬はゲーム内の経済バランスに特に大きな影響を与えるので慎重なバランス調整が必要です。
今後追加される神話釣り場やタイタン釣り報酬の設定を行うにあたり、この宝箱を直接獲得できてしまう仕様が問題となったため、今回変更に踏み切りました。

事前のお知らせや代替報酬案をご用意できないまま宝箱の獲得に関する仕様を変更したことにお詫び申し上げます。

宝箱獲得に関する仕様変更に対して、現在以下の新しい仕様を検討しております。

1. 魚を釣ったプレイヤーのメリットを強化する案
これまでと同様、魚ではなくアイテムを釣った場合は宝箱を獲得できるが、B級の宝箱を獲得する確率を下げ、魚を釣った場合はB級の宝箱を獲得する確率を追加で上げる

2. 努力に対する報酬の質を高める案
宝箱の報酬を全般的に向上させてプレイヤーが魚を釣った場合に入手できる

3. 手軽にプレイできるという選択肢を追加する案
神話釣り場ごとに何匹かの魚を意図的に弱く設定し、弱い魚の出現率が高いエサを設定する

ただゲームの難易度を上げるのではなく、プレイヤーの皆さまがストレスを感じることなく成長できる案を模索しています。

「魚を釣る」ことがプレイの目的となり、プレイに価値を見出だせる報酬を獲得できるような案が最善だと開発陣・運営陣は考えています。
皆さまが満足できる結果を出せるよう、尽力してまいります。

事前の通知なく、宝箱獲得に関する仕様を変更したことにつきまして、改めてお詫び申し上げます。