【2022年1月20日(木)19:21追記】
アルカナタクティクス運営チームです。

本告知にて前回ご案内できていなかった部分について追加でご案内いたします。
追加でご案内する内容は主に限定シークレット英雄に関連したもので、Q&Aの形で整理いたしました。

Q. 限定シークレット英雄のスペシャルステージが終了すると、もう該当英雄の霊魂石は入手できないのですか?
A. いいえ。限定シークレット英雄の霊魂石はスペシャルステージが終了しても、異界のショップで引き続き購入できるようにする予定です。ただし、効率が良い霊魂石15個の商品はスペシャルステージのオープン期間のみ販売されます。 

また異界のショップは常時利用できるように変更予定で、イージススペシャルステージが終了しても、所持している異界の破片は消えず、引き続き所有および使用が可能です。 

異界の破片は今後アップデートされる新規限定シークレット英雄のスペシャルステージでも獲得できるため、引き続き異界の破片を獲得して好きな限定シークレット英雄を成長させることができます。 


Q. 限定シークレット英雄専用の遺物は異界のショップに追加されないのですか? 
A. 本告知にて前回ご案内したように、今後のアップデートで、製造を利用して獲得できるようにアップデートを準備しています。詳細は後日お知らせにてご案内いたします。 


Q. スペシャルステージで獲得する異界の破片が少なく、異界のショップで霊魂石を獲得するまでのスタミナ消費が多すぎます。
A. 召喚士の皆様の負担を減らすために異界のショップで販売する霊魂石の交換費用(必要な異界の破片の数)を調整する予定です。この調整につきましては準備が整い次第行う予定で、調整前に交換した皆様につきましても差分の異界の破片をお返しする予定です。 

▼調整内容
1

調整内容の適用スケジュールが決まり次第、お知らせにてご案内いたします。 

そしてスペシャルステージのオープン期間中に召喚士の皆様の負担を軽減し、ゲームをより楽しんでいただけるように、スペシャルステージのオープン期間中に、バーニングタイム適用 / ログイン報酬などの様々なイベントを準備していますので、イベント実施まで今しばらくお待ちください。 

追加ご案内は以上となります。
今後とも『アルカナタクティクス』をよろしくお願い申し上げます。

---

アルカナタクティクス運営チームです。

1月19日(水)メンテナンス詳細についてご案内させていただきます。
※今回のメンテナンスでv1.3.0のアップデートが行われました。
※v1.3.0はゲームを最新バージョンにアップデートすることでご利用いただけます。
※メンテナンス後にゲームを起動するとアップデートのご案内が表示されますので、ご案内に沿って最新バージョンへのアップデートを行っていただきますようお願い申し上げます。
※下記にて使われた画像はテストサーバーで撮影されたものにつき、実際の画面と異なる場合がありますので予めご了承ください。

v1.3.0アップデート◆
【新規限定★5シークレット英雄イージス追加】
100

・★5シークレット英雄イージス(ウィザード系列★5、冷気属性)が追加されました。

▼召喚方法
:シビュラ + ソウルイーター + マナキューブ6個

▼スキル
1

▼パッシブスキル
2

▼限定シークレット英雄とは?
:限定シークレット英雄は既存のシークレット英雄とは異なり、ピックアップ召喚およびスペシャルステージにローテーションで登場せず、一定期間のみ限定でオープンするスペシャルステージ / 異界のショップおよび英雄高級召喚で獲得できる英雄です。 
:限定シークレット英雄の霊魂石は製造>霊魂石錬成で使用できません。 

▼イージススペシャルステージ
:イージススペシャルステージはロビー>ストーリー>Specialタブから入場できます。
:イージススペシャルステージは1月19日(水)メンテナンス後~2月13日(日)23:59まで利用できます。 
:イージススペシャルステージをクリアすると、クリア報酬として異界の破片を獲得でき、異界のショップでイージスの霊魂石など、様々なアイテムと交換できます。 
:スペシャルステージオープン期間終了後にも英雄高級召喚で限定シークレット英雄のイージスを獲得できます。
※イージスの召喚確率は召喚バナーの下の「確率情報」ボタンより確認できます。

▼スペシャルステージギミック情報
:ボスモンスター「イージス」、 モンスター「戦争用ゴーレム」の被ダメージが一部アップ / ダウンします。
※イージス、戦争用ゴーレムの被物理ダメージが80%ダウンします。
※イージス、戦争用ゴーレムの被魔法ダメージが80%ダウンします。
※イージス、戦争用ゴーレムの被固定ダメージが100%アップします。

▼イージススペシャルステージ報酬
:ステージごとにチャレンジ報酬が存在し、ステージをクリアするたびクリア報酬を獲得できます。
:報酬は異界の破片、ゴールド、プレイヤー経験値、無償コスチュームコインです。
:イージススペシャルステージのレベル別異界の破片獲得量は以下の表の通りです。
3

▼異界のショップ
:イージススペシャルステージで獲得した「異界の破片」は異界のショップで様々なアイテムと交換できます。
:異界のショップは1月19日(水)メンテナンス後~2月20日(日)23:59までオープンします。
200

:異界のショップ内の交換可能なアイテムリストは以下の表の通りです。
4

:異界のショップのオープン期間中に使用しなかった異界の破片は、次回の異界のショップオープンの際に使用できます。
 
▼イージス専用遺物
:イージスだけが装着できる限定シークレット英雄専用の遺物が追加されました。 
5
※イージス専門の遺物はイージス専用遺物パックを購入すると獲得できます。なお、今後「製造」で獲得できるようになります。(該当機能はアップデート予定) 製造して獲得できる専用遺物はメイン / サブオプションが変更になる可能性があります。詳細は後日お知らせにてご案内いたします。  


◆イベント◆
【タップイベント】
・2022年新年を記念してタップイベントが帰ってきました!イベント期間中にタップして報酬をたっぷりゲットしましょう!
※イベント期間:1月31日(月)00:00~2月21日(月)23:59
※イベント詳細は後日お知らせにてご案内いたします。

300


【復帰プレイヤーイベント】
・久しぶりにアルカナに帰ってきてくださった召喚士様のためのミッションイベント!各種ミッションを遂行してイベント報酬を獲得しましょう! 
※イベント期間:1月19日(水)メンテナンス後~常時
※イベント詳細は別途お知らせにてご案内いたします。


 ◆改善事項◆
【侵攻システム改善】
・侵攻が以下のとおり改善されました。

▼侵攻ボスの体力を個別設定
:今後は召喚士の皆様全員で侵攻ボスの体力を共有しません。
:召喚士ごとに侵攻ボスの体力(20億)が設定され、新バトルに挑戦するたびに侵攻ボスの体力が20億に戻ります。

▼討伐報酬変更
:既存の侵攻ボス撃退時に侵攻に参加した召喚士の皆様に配布されていた「討伐の箱」が廃止され、新規参加報酬である「侵攻参加の箱」が配布されます。
※「侵攻参加の箱」の構成品は以前配布されていた「討伐の箱」の構成品とは異なります。
※侵攻ボスにダメージを与えてバトルを正常に終了した場合のみ参加として認められます。

▼累計ダメージ報酬、ランキング報酬について
:累計ダメージ報酬、ランキング報酬は変わらず、報酬の配布方法も変わりません。


【侵攻英雄バランス調整】
・侵攻英雄のバランスが以下のように調整されました。
6


【アルカナバランス調整】
・アルカナのバランスが以下のように調整されました。
7


【マルチプレイ称賛機能の追加】
・マルチプレイ(対決 / 共闘)プレイ後、一緒にプレイしたプレイヤーを称賛できるシステムが追加されました。

▼使用方法
:マルチプレイ(対決 / 共闘)終了後、画面の下にある称賛ボタンをタップすると使用できます。
400

▼条件
:クイック対決 / 共闘でのみ使用可能で、フレンドマッチ / フレンドと共闘では使用できません。
:同じプレイヤーを1日に何度も評価することはできません。

▼グレード
:合計5個の称賛グレードが存在します。
:プレイヤーを称賛すると対象プレイヤーのマナーポイントが2P、自分のマナーポイントが1Pアップします。
:マナーポイントを一定数獲得すると、称賛グレードが上昇します。
:マナーポイントを常に獲得していないと、称賛グレードが下がります。
※現時点で称賛グレードに応じた報酬はありません。


【英雄高級召喚マイレージ機能追加】
・英雄高級召喚にマイレージ機能が追加されました。
500

・英雄高級召喚マイレージを一定数獲得すると、マイレージ報酬の「輝く忘れられた霊魂石」を獲得します。
※今回新たに実装されたアイテム「輝く忘れられた霊魂石」は★4 / ★5シークレット英雄のレベルアップ素材として使用できるアイテムです。(侵攻英雄には使用できません。)
※1月19日(水)メンテナンス前に英雄高級召喚を利用した召喚士の皆様には、英雄高級召喚の召喚回数に応じたマイレージが一括適用される予定です。


【ロビーのBGM変更】
・ロビーのBGMがクリスマスキャロルから通常のものに変更されました。


◆新規商品◆
・以下の新規パックが追加されました。ショップ>スペシャルパックメニューより確認できます。
600

▼新規パック
8

▼新規スキンパック
9


◆不具合修正◆
・冒険再開を行うとゲームが終了してしまう不具合が修正されました。
・オルテギア冒険の連続バトルを行った後、特定状況で他のコンテンツをクリアする場合、獲得報酬情報に実際に獲得した報酬ではなく、オルテギア冒険報酬が表示される不具合が修正されました。
・ログイン時、タイトル画面でローディングが進まないことがある不具合が修正されました。 
・特定コンテンツにてルーンオプションのうち4番目のオプションがセーブされたパーティーに正常に適用されない不具合が修正されました。
※修正内容の適用のため、1月19日(水)メンテナンス後にロビー>編成>パーティーセーブでパーティーをあらためてセーブすることを推奨いたします。


1月19日(水)メンテナンス詳細のご案内は以上となります。
今後とも『アルカナタクティクス』をよろしくお願いいたします。

アルカナタクティクス運営チーム