【2022年1月14日(金)15:51追記】
<ベースボールスーパースターズ2021>開発チームです。

前回ご案内した内容に加えて、下記の内容を追加でご案内いたします。

◆追加ご案内◆
[2022年上半期のアップデート内容]
※現在開発中およびテスト中の内容となるため、実際のアップデート内容 / 日程が予定とは異なる場合があります。

■1.マイ選手Classicアップデート
▼投手編アップデート
1

現在実装されている打者編に続いて、投手編が実装される予定です。
一人の選手をじっくりと数年かけて育成することができ、育成途中であっても選手をラインナップに登録してスーパースターリーグやプラネットリーグなどのモードで使用することも可能です。
また、様々なスーパースキルの中から1つを選択して習得することもできます。

▼11~13年目解放
マイ選手Classicでの投手、打者の最終シーズンが13年目まで解放される予定です。
より強力な能力を持つ選手を育成できるようになります。

▼追加スロット解放
マイ選手Classicで1人の選手しか育成できない現在のシステムを補完する策として、追加スロット機能を追加し、自由に選手を育成できるようにアップデートを行う予定です。

▼ポジション変更チケットアイテムの実装
マイ選手Classicで育成した選手のポジションを変更できるアイテムを開発中です。

▼新規トレーナー3人追加
3種類の新シナリオが追加される予定です。(対象トレーナー:マコ、レイチェル、レオニー)
さまざまなトレーナーとの、マイ選手Classicならではの恋愛ストーリーを楽しむことができます。


■2.新規シナリオ「ヒアラー」追加
新規シナリオを追加するための用意を現在行っております。
マイ選手Classic投手編以降に追加される予定であり、ヒアラーを舞台に繰り広げられるシナリオを現在準備中です。

▼新規シナリオ「ヒアラー」のスクショ
1

2


■3.マイ選手シナリオ改善
皆様の選手育成をサポートできるよう、マイ選手シナリオのバランス改善を予定しています。
現在、S・エンジェルズのシナリオ改善を計画しています。

▼S・エンジェルスのシナリオ改善とアップグレード内容
①ミッション更新用アイテムがG/Sショップに追加されます。
②チームスキルが1個追加されます。
③スターポイント超過分集計時のステータス変化量が増加します。
※シナリオ改善は今後も継続的に進行いたします。改善と同時に、あまり使用されていないトレーナーのバランス調整も同時に行う予定です。


■4.利便性の改善
皆様から提案していただいた意見をもとに、利便性の改善や新機能の追加は常時行っております。

▼コア自動強化関連改善
①[N]、[R]、[SR]コアを自動で強化するシステムを開発中です。
②特定の能力を排除したうえで強化できる、フィルタ機能が追加される予定です。

▼コア保管庫拡張(450個 >1,000個)
①既存の450個から最大で1,000個まで保管できるように拡張する機能が追加される予定です。
②50ダイヤを消費することで保管庫を50個拡張するように開発中です。

▼選手育成完了時の称号選択機能追加
①獲得可能な称号リストを提示し、そこから希望する称号を選択して適用する機能が追加される予定です。

▼球団グレード拡張 [MM]
①新規球団グレードが拡張される予定です。
②新規球団グレードの拡張とともに、業績とミッションも追加される予定です。


■5.属性トレーナーの実装
4

▼属性トレーナーについて
①トレーナー属性変更チケット(仮)アイテムの実装を計画中です。このアイテムを使用することで、既存トレーナーの属性を変更できるようにいたします。

② 属性変更チケット or 属性トレーナーは、イベントミッション、ウェブイベントなどのイベントからも獲得できるように開発中です。

③トレーナーの属性変更時、既存の強化度・レベル・スーパースキルなどの能力値は維持され、装着していたコアは変更されないもしくはすべて無料で解除されるようになることを計画しています。

④属性トレーナーは、既存トレーナーと比べて属性関連能力値および育成能力、イベント報酬が変更される予定です。

⑤属性トレーナーは、あまり使用されていないSP / Gポイントトレーナーの筋力 / 敏捷 / 知能 / 精神の4種類のバージョンを、皆さんの負担とならないよう1種類ずつ実装していく予定です。今後もあまり使用されていないトレーナーを中心に実装していく予定です。

⑥シナリオに変更はありませんが、見た目に若干の変化があります。

⑦既存トレーナーと属性別トレーナーは互いを強化材料として使用できます。

⑧選手育成時に既存トレーナーと属性別トレーナーを同時にデッキに登録することはできません。

⑨コスチュームは既存トレーナーのものを着用させられます。


追加でご案内する内容は以上となります。
前回ご案内した内容は下記をご確認ください。

---

<ベースボールスーパースターズ2021>開発チームです。

新年明けましておめでとうございます。 
2022年が皆様にとってよい年となるよう、願っております。

それでは早速、2022年上半期のアップデート予定内容についてご案内いたします。

◆2022年上半期のアップデート予定内容◆
※現在開発中およびテスト中の内容となるため、実際のアップデート内容 / 日程が予定とは異なる場合があります。

[2022年1月のアップデート予定事項]
■1.『サマーナーズウォー』のダミートレーナー実装
『サマーナーズウォー』コラボと同時に4人のデュアルトレーナーが実装されましたが、それ以降、ピックアップガチャによる再獲得の機会がなかったため、コラボトレーナーの強化方法に関する多くの問い合わせをいただきました。

開発チーム内でも協議を重ねた結果、 プレイヤーの皆様の不便さを解消するために『サマーナーズウォー』コラボの4体のデュアルトレーナーに代替するダミートレーナーを実装いたします。

1月3週目のアップデートでアルタミエルとマーブのダミートレーナーが最初に実装される予定です。
カミラとニッキーのダミートレーナーは2月のアップデートで実装される予定です。

それでは、1月3週目のアップデートで実装される2体のダミートレーナーを先にご紹介いたします。

▼アルタミエルのダミートレーナー「ルシス」
アルタミエルに代わって天上から降りてきた天使「ルシス」
ルシス

▼マーブのダミートレーナー「べべ」
マーブに代わって戦場に来た兵士「べべ」
べべ

▼ダミートレーナーについて
① ダミートレーナーの属性 / 能力値 / 報酬は既存トレーナーと同一です。名前と見た目のみが異なります。
② シナリオの細部が異なる可能性がありますが、報酬は同一です。
③ 既存トレーナーとダミートレーナーは互いを強化材料として使用できます。
④ 選手育成時に既存トレーナーとダミートレーナーを同時にデッキに登録することはできません。
⑤ コスチュームは既存トレーナーのものを着用させられます。

トレーナーに関する詳細情報は1月3週目のメンテナンス告知にてご案内する予定です。
カミラ、ニッキーのダミートレーナーもできるだけ早く実装できるよう準備を進めます。


[今後のアップデート予定事項]
※下記は2022年上半期でのアップデートを目標として計画しているものです。詳しい内容については次回の開発者ノートでご紹介いたします。

■1.装備覚醒システムの追加
「マイ選手Classicモードに関する開発者ノート」でご案内した、装備覚醒システムが追加される予定です。
特定の性能に達すると、装備を「無料」で覚醒できます。
5段階まで覚醒させることができ、覚醒するごとに新規オプションが追加されたりオプションの能力値が強化されたりします。
また、オプションは重複して適用されることがあります。Gポイントを消費することでランダムにオプションを変更できます。
1

▼覚醒による能力値変更
覚醒オプションと能力値はGポイントを消費することでランダムに変更できます。
また、ロック機能も追加され、不要な能力値のみを選択して変更できるように開発中です。
詳しい内容に関しては今後のアップデート告知にてご案内いたします。


■2.利便性の改善
皆様から頂いた貴重なご意見を基に、ゲームのプレイに関する利便性を改善いたします。

コアの保管・管理機能を改善し、選手育成の際に称号をプレイヤーが直接選択できるように改善する予定です。

▼コア関連改善
現在は[N]コアのみ自動強化が可能ですが、[R]と[SR]グレードのコアも自動強化ができるように改善する予定です。

また、多数のコアを保管中の場合も考慮し、コア保管庫を拡張できる機能の追加も予定しております。 

▼称号選択機能
マイ選手育成完了時、現在は条件を満たした称号のうち1つが自動で選択されるようになっていますが、育成方針によっては選択された称号に不満を感じるという意見を多くいただいております。

よって、条件を満たされた称号からプレイヤー自身が望む称号を選択して適用できる機能を実装するために、現在開発を続けております。


以上が今回の開発者ノートの内容となります。

今回の開発者ノートでは、コラボダミートレーナー、ゲーム内の利便性向上など現時点で予定している2022年上半期の主要アップデートをご紹介しました。

ご紹介した内容以外のアップデート内容に関しては、別途お知らせにてご案内いたします。
プレイヤーの皆様に楽しい時間を提供できるよう、最善を尽くしてまいりますので、今後とも『ベースボールスーパースターズ』をよろしくお願い申し上げます。

ベボスタ運営チーム