バトルに入る前にまずスプレッドにアルカナデッキをセットした状態でプレイをスタートします。
アルカナは様々な効果で戦闘の流れやバトルに影響を与えます。

■アルカナのグレード
アルカナのグレードは大きく3つ(メジャー/ハイマイナー/ローマイナー)に分かれています。

■アルカナの効果
アルカナの効果にはシナジー/バフ/アイテム/ショップ/特殊スキルがあり、フィールドに配置される特定(系列、属性)の英雄に適用される特別なシナジー効果や、アイテムおよびショップに影響を与えてゲームのプレイ方式を変化させる効果、特定の条件や状況において強力なバフまたは特殊な能力を付与する効果などがあります。

■アルカナの最大装備数
アルカナ装着
バトルを始める前に、最大5個のアルカナでできたデッキを1つ作ります。
アルカナデッキとその効果を上手く活用して戦略を立てれば、より強力なパーティーを構成できます。

■アルカナ図鑑の確認方法
アルカナ図鑑
ロビー>アルカナ>図鑑(左上のアイコン)で全てのアルカナに関する情報を確認できます。
キーワードでアルカナを検索して理想的なデッキ構成を探してみましょう。

■アルカナの召喚方法
アルカナ召喚
ロビー>召喚>アルカナ召喚にて獲得可能。
召喚チケットまたはルビーを消費して召喚できます。
アルカナ召喚チケットはゲーム内の様々なコンテンツで一定数獲得可能です。(ミッション、クエスト、雑貨店など)

■アルカナの強化と覚醒
アルカナの強化には強化と覚醒の二通りの方法があります。
強化にはゴールドと、白いアルカナまたは他のアルカナが必要です。
覚醒には同じアルカナとゴールドが必要です。
強化するとアルカナの固有効果がアップし、覚醒させるとアルカナの固有効果とは別の様々なオプションが付与され、効果の確率や英雄の能力値がアップします。

■アルカナに関するTIP
1) 適用中のアルカナ効果は戦闘中画面左上に表示されます。
装着したアルカナについての詳細情報は右上の一時停止で確認できます。

2) アルカナを変更すると該当のスプレッドにセーブされたパーティーは消えます。
パーティーをセーブする際、スプレッドにセーブされたパーティーがすでにある場合は既存のパーティーが消えます。
※パーティーを変更したり削除されたりした場合、既存のパーティーで進行していたパーティー依頼やダークテラー冒険などのスプレッドに関連したコンテンツの進行が強制終了する場合があります。
例外としてアリーナの防御デッキは維持されますが、アリーナをプレイするには新たに防御デッキを登録する必要があります。

3) アルカナにはレアリティに応じて3種類のグレードが存在します。メジャー(愚者、節制など)、ハイマイナー(ACE/King/Queenなど)、ローマイナー(◆3、♥7など)に分かれ、グレードごとに成長に必要なゴールドおよびアイテムが異なります。覚醒の際、グレードのアルカナほど良いサブオプションが付与されやすいです。

【注意事項】
※本稿は2021年3月9日(火)の仕様を基に作成されております。そのため、アップデートなどによる仕様変更により、実際の仕様とは一部異なる部分が生じる場合がございます。

【他の記事へのショートカット】

※確認したい内容をタップすると説明ページへ移動します。

英雄について

アルカナについて

召喚について

戦闘中に利用可能なインゲームショップについて

戦闘中に使用可能なアイテム図鑑

製造について

マルチプレイ対決(PVP)について

マルチプレイ共闘(PVE)について

スプレッドバトルについて

ストーリーについて

オルテギアについて

ルーンシステムとルーン活用法について