アルカナタクティクスは様々な英雄でステージをクリアしていきます。

■英雄の系列
英雄は8つの系列と6つの属性を個別に所持しています。
系列はソードマン、アーチャー、ローグ、ウィザード、クレリック、ファイター、ランサー、スピリットに分かれ、各系列の★1英雄の名前と系列の名前は同じです。
ソードマンは剣を操る英雄で、防御に特化しており、近接攻撃を行います。
アーチャーは弓、銃器などを操る英雄で、単体遠距離攻撃に特化しています。
ローグは盗賊、暗殺系の英雄で、クリティカルな近接攻撃に特化しています。
ウィザードは魔術師の英雄で、主に魔法攻撃をし、一部は広域スキルを使用します。
クレリックは魔術師や司祭などの英雄で、攻撃は弱いものの、総じて戦闘には必ず必要な回復能力を所持しています。
ファイターは格闘家の英雄で、武器を使用せず、強力な近接攻撃を行います。
ランサーはランスという武器を上手く活用する英雄で、総じて高い体力を持っています。
スピリットはシャトラスという雪原に集まって暮らす英雄で、基本的に魔法を使用し、一部の英雄は広域CCスキルを使用します。

■英雄の属性
7
属性には火炎/冷気/自然/光輝/暗黒/鋼鉄があります。
弱い属性が強い属性から攻撃を受けると致命的です。(130%のダメージ)
強い属性が弱い属性から攻撃を受けても他の属性と同様に影響はありません。
次の3つの属性には相性があります。
1-1
火炎←冷気←自然←火炎
火炎は冷気に弱く、自然に強いです。
冷気は自然に弱く、火炎に強いです。
自然は火炎に弱く、冷気に強いです。
次の2つの属性には相性があります。
1-2
暗黒←→光輝
このため2つの属性はお互いに攻撃を受けた際に致命的です。
次の属性は同じ属性同士で影響しあいます。
1-3
鋼鉄←→鋼鉄
このため同じ属性に攻撃されると致命的です。

■英雄のグレード
9
英雄は星1(★)~星5(★★★★★)の5つのグレードに分類されます。
星の数が増えると個別スキルが1個ずつ増えていきます。
★1はスキルなし。★5は4つのスキルを使用。
合成式に応じて、基本的に同グレードの英雄2人を合成して次のグレードの英雄を獲得します。
場合に応じて合成に必要な英雄の数が異なったり、キューブ(インゲームアイテム)などが必要になります。
英雄の合成式は英雄画面またはゲーム中の「合成索引」で確認できます。
★1は合成素材に使用すると、★2~5は合成成功時に親密度を獲得し、親密度に応じて霊魂石などの報酬を獲得可能です。

■英雄の獲得方法
リボルバー召喚
ロビー>召喚>リボルバー召喚にて各英雄の霊魂石を獲得可能。
霊魂石を獲得することで、英雄の獲得や強化を行うことができます。
召喚チケットまたはダイヤを消費して召喚できます。
英雄召喚チケットや霊魂石はゲーム内の様々なコンテンツで一定数獲得可能です。(ミッション、クエスト、雑貨店など)

■英雄強化方法
英雄レベルアップ
上記のような方法で獲得した霊魂石が一定量集まると、ゴールドと共に消費することによりレベルアップが可能となります。

【注意事項】
※本稿は2021年3月9日(火)の仕様を基に作成されております。そのため、アップデートなどによる仕様変更により、実際の仕様とは一部異なる部分が生じる場合がございます。

【他の記事へのショートカット】

※確認したい内容をタップすると説明ページへ移動します。

英雄について

アルカナについて

召喚について

戦闘中に利用可能なインゲームショップについて

戦闘中に使用可能なアイテム図鑑

製造について

マルチプレイ対決(PVP)について

マルチプレイ共闘(PVE)について

スプレッドバトルについて

ストーリーについて

オルテギアについて

ルーンシステムとルーン活用法について